CHICO BUARQUE AO VIVO PARIS LE ZENITH

f:id:timtakano:20200106200643j:plain

CHICO BUARQUE AO VIVO PARIS LE ZENITH(1990)

 このアルバムは、シコ・ブアルキがパリのゼニス劇場で行ったコンサートの模様を収録したライヴ盤である。内容はもちろんシコの名曲を数多く収録したもので、LPレコードでは2枚組で発売されていた。

 "SAMBA DO GRANDE AMOR"などでは、会場からの合唱も聴こえてきて、観客の反応もよく、フランスにもシコのファンは多いのだと実感できる。

 夜など小さなヴォリュームでこのアルバムを聴いていると、一流の演奏陣が奏でるシコの名曲が美しく静かに流れてきて、スタジオ録音で聴いてきたシコの歌声が、またひと味違った雰囲気で楽しめる。

 "PALAVRA DE MULHER"を歌うシコの歌声には、どこかひとり寂しい孤独がにじみ出ているようで、なぜか聴いていて物思いにふけってしまう。

 シコが直立不動で歌っている姿を思い浮かべながら、ひとりで夜によく聴いたものだ。そのころはまだシコの動く姿は見たことがなかった。