CHICO NO CINEMA

f:id:timtakano:20200107225830j:plain

CHICO NO CINEMA(2005)

 アルバムタイトルである"CHICO NO CINEMA"のとおり、シコ・ブアルキのシネマに関する楽曲を収録したアルバムである。シコの名曲はもちろん、オリジナルのアルバムに未収録の貴重な録音も含まれており、シコのファンなら手に入れておきたい。

 ここでシコと一緒にデュエットを聴かせてくれるのは、エリス・レジーナを筆頭に、フランシス・イーミ、ミルトン・ナシメント、ハイムンド・ファギネル、テルマ・コスタ、ジジ・ポッシといったところ。

 ソロでは、マリア・ベターニア、ナラ・レオン、ファファ・ヂ・ベレン、ジャヴァン、ジジ・ポッシ、ベベウ・ジルベルト、エルバ・ハマーリョの歌声が楽しめる。

 いかにもブラジルらしい陽気な歌や、哀愁のこもった歌が歌われていく。時にリズミカルに、時にしっとりとした演奏は、聴いていると映画の一場面を次々と見せられているような気になってくる。

 あらためて、シコのつくる楽曲の楽しさや美しさを実感できる内容だと思う。歌によって微妙に表情を変えていくシコの歌声も素晴らしい。"EU TE AMO"をテルマ・コスタと一緒に歌うシコは、実にアダルトな魅力にあふれている。