2020-01-07から1日間の記事一覧

CARIOCA

CARIOCA(2006) シコ・ブアルキのソロアルバムとしては、1999年に発表した"AS CIDADES"以来7年ぶりの作品となる。前作も素晴らしい内容だったが、このアルバムではさらに音楽の完成度が高くなったように思う。 今までの親しみやすいメロディの内容から、少…

CHICO NO CINEMA

CHICO NO CINEMA(2005) アルバムタイトルである"CHICO NO CINEMA"のとおり、シコ・ブアルキのシネマに関する楽曲を収録したアルバムである。シコの名曲はもちろん、オリジナルのアルバムに未収録の貴重な録音も含まれており、シコのファンなら手に入れてお…

DUETOS

DUETOS(2002) このアルバムは、過去にシコ・ブアルキが他のアーティストたちとデュエットをしたナンバーを収録したもので、シコのオリジナルに限らず、コール・ポーターをはじめとして他のアーティストの作品も聴くことができる。 シコとデュエットを聴か…

PEDACO DE MIM

PEDACO DE MIM(2001) このCDアルバムは、2001年に発売になったシコ・ブアルキの初期から中期までのアルバムを収録したボックスセットに"CD-BONUS"として添付されたもの。いわゆる、正規のアルバムには収録されなかったレア・トラック集といったものである…

CAMBAIO

CAMBAIO(2001) このアルバムは、シコ・ブアルキとエドゥ・ロボの手になるサウンドトラック盤である。どのような原作のサウンドトラックなのか詳細が分からないのだが、収録された音楽については素晴らしい内容だと断言したい。音楽も演奏もアレンジも録音…

CHICO AO VIVO

CHICO AO VIVO(1999) シコ・ブアルキのライヴ盤である本作は、スタジオ録音盤の"AS CIDADES"の発表後に行ったコンサートの模様を収録したものである。 CDで2枚組の内容で、過去のシコの名曲が多数収録されているが、いわゆるベスト的な選曲ではなく、最近…

AS CIDADES

AS CIDADES(1998) このアルバムのジャケットは、シコ・ブアルキの顔写真をCGを使って様々な人種の人につくり変えたもの。ブラジルに住む人々のことをテーマにしていることをカヴァー写真を使って表しているのだろう。 アルバムの内容はとても素晴らしいも…

TERRA

TERRA(1997) このアルバムは、ブラジルの有名な写真家であるセバスチャン・サルガドの写真集に添えられていたCDアルバムである。 セバスチャン・サルガドはシコ・ブアルキと同い年で、やはりシコと同様に当時のブラジル軍事政権の弾圧から国外へ亡命した経…

CHICO BUARQUE DE MANGUEIRA

CHICO BUARQUE DE MANGUEIRA(1997) マンゲイラのシコ・ブアルキと題されたこのアルバムは、シコがブラジルで最も伝統的なサンバ学校であるマンゲイラを讃えたもので、シコのサンバへの愛情があふれる作品になっている。 エスタサォン・プリメーラ・ヂ・マ…